2022.04.03 岩国
昨日の編み込み作業の時、新人さんから私も岩国行きたかった、と言う声かけを貰いました。
定例作業ではないし、柏尾川の桜でもないけど、戸塚桜セーバーに関与したことにより、僕はここまで来ることが出来ました。
簡単に紹介します。
2022年の桜シンポジウムは岩国開催でした。3月24日25日です。今年で41回目となります。
ここ2年はコロナで中止となりました。前回は福島の二本松です。桜の名所が東日本に多いので開催地が山口県ではとても珍しく、
個人的にも初山口でした。
主催は地元自治体、今回は岩国市長が実行委員長です。記念公演は歌人の夏井先生が句会ライブを行いました。
二日目は3コースに分かれた、桜の名所巡りです。私は宇野千代生家を巡る錦帯橋周辺です。宇野千代生家へは岩国市のバスで向かいました。
特に最後の柏原美術館では館長の案内でした。話の面白さは一級品でした。私は是非今日の話を本に書いて貰いたいと館長に懇願しました。
山口の有名な樹木医2名と役所担当者も同行してくれましたので、最高の見学会となりました。
個人的にはバスで同席の錦帯橋桜を守る会会長さんとお話が出来たのがとてもよかったです。会の案内にDVDまで貰いました。私ただ一人。
前回の二本松も今回の岩国も、桜セーバーに参加していなければ、その情報も参加する機会もなかったでしょう。
実行委員は日本花の会ですが、ここが桜の新種の認定機関です。広大な桜の生育農園を持っています。
以前、会で長野の伊那地方へバスをチャーターして行ったことがあります(お花見として)。この時も樹木医2名の解説により、珠玉の時間を持つことが出来ました。
以上、簡単ですが新人さんからの質問のお答えとして書いてみました。思い出はこの100倍以上在るのですが・・・。次回も行こう。