2018.01.20 定例会

今度の月曜日は東京でも雪が降る可能性があるそうですが、今週は暖かな冬でした。今日も風がなく、プレート掲示にはもってこいの一日になりました。
最初に、戸塚区80周年記念に向け、戸塚桜セーバーは柏尾川に記念植樹のための候補地を探し、戸塚区に提案したいと考えております。会員のSさんが候補地及び桜の種類の企画案を作って頂いたので、その内容を皆さんで聞きました。今後更に検討して、戸塚桜セーバー企画として実現を目標に戸塚区に提案したいと思います。区民の皆さまの応援も、宜しく御願い致します。私は枝垂れ桜が欲しいと思っているのですが・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、本日の作業は、先週番号を書いたプレートにコーティング剤を吹き付けて、乾燥させ、まずAエリアから掲げます。コーティングする前に、エリア別に並べます。乾燥したら、麻紐を通します。
コーティングは臭いがきついので、柏尾川沿いで、人が少ない場所を選びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その作業を上から眺めた人達からは、「何をしているのですか?」と何回も尋ねられました。
きっと不思議な光景だったのでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は梯子を3台用意しての作業でしたのでCエリアも全部掲示することが出来ました。
Cエリアで作業していましたら、お母さんと二人の娘さんが通りかかり、こんなことを話していました。
お嬢さん:「私のプレートが外されちゃった。記念にもらえるのかなぁ?」
お母さん:「次もまた探さないとね」
娘さん:「もうどんな絵を描いたか忘れちゃった」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Cエリアも無事に終わりました。本日もお疲れ様でした。
Bエリアの掲示は2月に入ってから行います。全部掲示するまでもう少し待って下さいね。
今回は見やすさを重視しての掲示でした。また、探してみて下さい。
来週はCエリアの雑草・笹を除去する予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA