2015.03.14定例会

久しぶりの定例会参加です。久しぶりの戸塚に向かうと、いろいろなものが新しくなっていました。
・今日から東海道線は上野東京ラインなのか
・500円ビザのお店が開店しているようだ
・病院の前のビルが完成していました
と、気が付かずフレンズ戸塚に向かっていました。今日は上倉田ケアープラザ集合を忘れていました。

DSCF4404

作業の作業は、僕の知らない間に「河津桜」を植栽することになっていて、根が乾かないよう早く植える必要があるです。また、桜祭りに向けて、2月に掲げた木のプレートを見守ることも大切な準備。早速、植栽班と見回り班の2班に分かれ、作業開始開始。その前に、桜セーバーのジャケットに着替えます。
桜セーバーですから、スーパーマンのSと同じマントを羽織る姿を思い浮かべました。

DSCF4410

植栽班は、河津桜を運んで、穴を掘って腐葉土を入れて、植えて、水をあげて、支えの棒など設置して完成です。
見回り班は、裏返しになっているプレートなどをちゃんと見える様に直します。

DSCF4418DSCF1208DSCF1195DSCF1263DSCF1320DSCF4529DSCF1381DSCF4483DSCF4446DSCF4589

掘っていると石が沢山出てきました。

DSCF1301

この後、小学校の堆肥小屋の下見に行きました。小学校の工事の伴い、堆肥小屋を一時退避させるのです。来週の定例会はこの作業を行います。ケアプラザに戻り、今後の予定を確認し、頂いた「カーボンオフセット証明書」にみんなで喜び、本日の作業は終了となりました。皆様お疲れ様です。
駅に戻ると、東海道線を走る東京経由の宇都宮行きを見て、感動しました。

DSCF4602R0033239DSCF1483