2019.03.21 東京開花宣言

今日のニュースでは靖国神社の標準木が開花したと発表されました。去年は当日に靖国神社へ行きました。昨日は上野公園を見てきました。
さて、会員さんより19日に大船のフラワーセンターへ行った時の御報告がありました。興味深いのは、
「昨日(19日)大船フラワーセンターに行って来ました。玉縄桜は満開を過ぎていたとはいえまだ十分に観られました。
1.啓翁桜:確か1本しかないように記憶していましたが若木を含めて数本ありました。丁度白い花をつけ満開に近い状況でした。
ただ、2つの案内板があったのには驚きました。
① 啓翁桜・・・樹形が球状 ② 敬翁桜・・・樹形がほうき状
という説明板がありました。」
同じの音の品種が2つあるとは。

啓翁桜

敬翁桜

また、河津桜についての考察も面白いです。
『1本しかない河津桜はもう葉桜です。帰りにCエリアの「おかめ桜」の隣の1本の桜が2つ~3つ開花しているのを見つけました。濃いピンクで横・下向きに開いています。ソメイヨシノはまだそんな気配はありません。先の2月に河津町の河津桜を観に行ったとき原木を観ましたが、「河津川沿いにあった桜の幼木を住人が見つけ、自分の庭先に植え10年後のS30年に開花したのが河津桜」と命名されたのが始まりだそうです。Cエリアの1本も移植してから4~5年になるんでしょうか?、まだ2月の河津桜の開花時季にはには開花しません。私は「河津桜ではない」と思っていましたが、河津町の河津桜が10年後に開花したことを思えば、Cエリアの桜もあと2~3年もすれば2月に開花するかも知れません。ということは河津桜かな???』
と思ったそうです。
来期は専門家を交えて、柏尾川の桜の品種を特定する活動を考えております。
乞うご期待!


昨日の上野公園の早咲きの桜には観光客がたくさん記念写真を撮っていました。
今年も時間があれば、上野公園や錦糸町公園、靖国神社等に行ってみたいと思ってます。4月は福島の二本松へ足を延ばす予定です。