2019.04.13 開花情報他

本日は定例会でした。作業は杭の打ち直しとロープ掛け及びひこばえの調査でした。
まず、4月9日の開花情報を会員さんより届きましたので、その画像をご覧下さい。
Bエリア若葉

Bエリア八重桜が開花しました

Cエリア若葉がちらほら見えます

Dエリアピンクの遊歩道

4月11日と12日は2019全国さくらシンポジウムin二本松に行きました。前日は季節外れの雪が降り、桜と雪の競演となりました。
宿泊は岳温泉。駐車は霞ヶ城公園に駐めて、バスで移動。シンポジウム会場は二本松市民会館でした。

翌日、一連の桜見学会終了後、霞ヶ城公園を散策しました。
前日と同じ階段の写真とは思えません。本丸跡地から見た安達太良山連峰の素晴らしいこと。本丸から覗いた桜並木は満開なら最高の綺麗でしょう。

見学会は安達ヶ原ふるさと村五重塔、中島の地蔵桜、合戦場のしだれ桜。後二者はまだ咲いていません。ポスターや写真をご覧下さい。

さて、本日のひこばえ調査に同行し、各エリアの桜の状況を紹介します。高嶋橋は現在解体中。

BエリアからDエリアに移動。個々は様々な種類の桜があります。

最後に先日植樹した八重紅枝垂れ桜の花と月。桜を満喫した数日間でした。

おまけ、東戸塚の品濃中央公園の染井吉野は終わりましたが、道路の反対側に八重が咲き始めました。戸塚区内にも桜の名所がたくさんあります。
品濃中央公園は枝垂れ桜も多く、見応えがあります。