弘前公園

hirosaki0

ゴールデンウィークに見頃となる北東北の桜を見に行こうと思い立ち、弘前、角館行きを計画。
思い立つのが少し遅く、宿泊は秋田になってしまいました。また、仕事の都合で、夜秋田に入りました。
翌朝、特急つがるで弘前へ。駅ではリンゴのお出迎え。

hirosaki01?hirosaki02

駅を降りての感想は、とにかく寒い。関東の真冬並み。今年の4月の気温が異常に低かったので、開花も外堀で6分咲き程度。
歩道脇に桜が植樹され、枝が低い位置にあるので花を観察しやすい環境です。
花は、戸塚のソメイヨシノとは少し違って見えます。丸くつぼまったピンクのかわいい花です。
本丸付近は、残念ながら2?3分咲きとなっていました。ちょっと寂しいので、過去の写真と共に。

hirosaki03?hirosaki04

hirosaki05?hirosaki06

hirosaki07?hirosaki08

それでも、結構咲いている枝垂れ桜もありました。
弘前公園には、二の丸にある園内最大の「二の丸大枝垂れ」 があります。これを見に行ったのですが。。。。
2011年の大雪で根元から倒れてしまい、現在は再生のための努力が続けられています。
その様子は、NHKで放映されました。
1994年に撮影した写真がありましたので、その雄姿を。

hirosaki09

1994年に来た時の記憶を思い起こすと、大きな大木ほど様子が変わった気がしました。
維持、再生には多くの助けが必要だと実感しました。
弘前へは、少し遠いですが、横浜から飛行機で4時間、新幹線利用で4時間半ぐらいで行くことができます。
また、満開の時期に行けるようにリベンジしたいと思っています。

2013.05